お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

今年初シーバス!

4/17 こちらの地方では毎年ゴールデンウィークあたりから河川でシーバスが釣れ始めます。 仕事帰りに少し早いけど、、とは思いつつバス狙いも兼ねてホームの河川のシーバスポイントに行ってみました。 ここのところ天気はよくなく雨が多いので少し濁り。 天…

カサゴばかり??

3/3から3/4の海釣り釣行。 友人と久々の海釣りに行ってきました。 日付が変わる頃に到着。 一応狙いはメバル。ライトソルトルアーフィッシングですね。 でもとりあえずなにか釣れれば嬉しいという、五目的な。 運河の河口にかかる橋の常夜灯下から開始。 澄…

ライトソルトルアーのケースに一工夫

メバルやアジを狙うライトソルトルアーフィッシング。 ロッド1本でポイントをランガンすることが多いです。 そして基本的には自分は夜釣りがほとんど。 リグのチェンジにバッグから一々ジグヘッドを取り出してワームを取り出して、、と寒い夜間には指先が冷…

残雪の野池

本日は気温が10度を超えて晴れ。 午後から近所の野池に久々のバス釣行。 晴れの直射日光が春を予感させます。 周りでも春めいてきたなんて聞きますし。 野池1ヶ所目。 小規模で全体的に浅い皿池。 冬場に実績のある池です。釣れそうな予感。 ライトリグで満…

フィッシュグリップ

フィッシングショーが終わりネット上では色々な新製品の情報が溢れてます。 自分もYouTube等でチェックしていますがその中でも今年欲しいなと思ったのがフィッシュグリップ。 シーバスやバス、その他大きめの魚に使っています。 その中でもライギョの口をグ…

プロックス/結束フックキーパー(追記)

フックキーパーは使っていますか? ロッドに取り付けて持ち運び時等釣りをしていない時はここにフックをかけておく便利アイテムです。 富士工業のを使っている人をよく見かけますね。 自分も使っています。いや、いました、かな。 このように針をひっかけて…

バンタムのプロト・スピナーベイト

【バンタム】超注目のプロト・スピナーベイトを山木一人が解説 - YouTube シマノのバンタムブランドで山木一人プロが開発中のプロトスピナーベイトが良さそう。 スピナーベイトはdepsのBカスタム、ミニブロス、 エバーグリーンのSRミニが特に好きです。 以前…

トップウォータープラッガー

バス釣りのトップウォータープラッガーっていますよね。 釣り場で見かけるといつも尊敬してしまいます。 彼らの中にはトッププラグオンリーで年中バス釣りをしている人がいてそのスタイルをくずしません。 どんな季節でも条件下でもトップで釣ることに信念を…

凍結中

昨日は少し暖かい日だったのですが お隣の県に買い物に行った際に見た道路脇の池はまだ全面凍結中でした。 そっち方面より気温が低い近所の池もきっと凍っているかな。 なにしろ雪があって池に近づけません。 今年はなかなか行けない。 年明けは雪が積もって…

ワールドシャウラ

今年2018年はシマノのワールドシャウラがリニューアルされました。 自分は過去にシマノのスコーピオンのロッドを買ってから 20年近くシマノのスコーピオンロッドを愛用しています。 途中メガバスのデストロイヤーやダイワのTDシリーズ、エバーグリーンも使い…

大森貴洋プロ

数日前に「レジェンド」というタイトルでブログを書きました。 そんな中、大森貴洋プロが米国の2018エリート、レイクマーティンでの開幕戦を制覇しました。 日本人が米国のトーナメントで勝利するってのは夢がありますよね。 なんとトップ独走のまま圧勝とか…

飼ってる魚

8年ほど前?からメダカを飼育しています。 お店で購入したものではなく天然のメダカが飼いたくて地図を見ながら小川やブラックバスのいない池で探し回ってやっとみつけて採取して飼い始めたものです。 自分の住んでる市内ではメダカを見つけるのは難しい、、…

メガバス/VIOS トーナメントクローラー8インチ

本日のお買い物。 メガバスのVIOS トーナメントクローラー8インチ。 もうどのくらい前になるでしょうか、当時デカバス釣るにはデカいワーム!と 思い買ってみたところよく釣れたワームです。 メガバスのVIOS(ヴァイオス)素材のワームはバンピーワームを使…

レジェンド

韓国・平昌オリンピックで遂に日本人選手にメダルきましたね! 日本人として嬉しいことですね! また、スキージャンプの葛西さんはメダルは今のところとってないですがこんなに長く活躍されるスポーツ選手って凄い。そりゃレジェンドなわけですね。 釣り界の…

バズベイト1

寒い。寒波は緩んで雪は降っていませんが今晩もまた氷点下。 明日も寒いそうで凍った野池の氷はどうなっているでしょうか・・・。 そんな季節ですが季節感が正反対のルアーを購入しました。 新しく試したいバズベイト。 今ではお店で見かけなくなったノリー…

ラッキークラフトネットワークメンバーズ2018

好きなルアーメーカーの一つラッキークラフト。 このネットワークメンバーズに入会して20年近く。 ここ数年は惰性に近いけど毎年更新していた。 今日突然入会特典が届いた。 年会費3000円は着払いで払う。 これいつも忘れた頃に突然くるのでメーカーさんには…

エス・マジック

気になってたメバル用のプラグを買った。 コーモラン・アクアウェーブのエス・マジック。 S字系アクションのルアーとしてはバス用ビッグベイトからブームが起こったけど、 S字アクションはシーバスにも効果的だった。 そしてメバルにも効果的なんじゃないか…

depsウェブメンバーズ2018

デプスはデスアダーやデスアダーホッグ、 Bカスタムなんかが好き。 特にバズジェットはバス釣りルアーの中でも一番好きなハードルアーかもしれない。一昨年までウェブメンバーズに入会してたけど更新してなかった。 2018年度のメンバー特典は [ ] バズジェッ…

はじめに

test魚釣りと魚種を問わず魚が好きなアツシと申します。 アクアリウムも少し。現在は日淡のみ飼育しています。このブログではそれらについて書いていきたいと思います。