お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

バズベイト1

寒い。寒波は緩んで雪は降っていませんが今晩もまた氷点下。

明日も寒いそうで凍った野池の氷はどうなっているでしょうか・・・。

 

そんな季節ですが季節感が正反対のルアーを購入しました。



f:id:sakana1091:20180211233432j:image

 

新しく試したいバズベイト。

今ではお店で見かけなくなったノリーズ/クリスタルSボルケーノⅡ3/8oz(画像右)。

このバズは友人が関東の某草トーナメントで使用してウイニングルアーになっていて

使ってみたかった逸品。

ノリーズはボルケーノグリッパーのバズが出てからこちらのバズが店頭から消え(売れた?)入手できずじまいになっていました。

シンプルなバズという感じでどの辺がいいのか気になります。

ウエイトは3/8ozですが実測約13g。

ゆっくり引けそうだけど飛ぶのかなー・・・

トレーラーワーム必須かもしれませんね。

 

ちなみに画像左は

バクシンルアーデザインズ/バクシンバズ3/8oz

こちらは実測14g。

釣れると評判で買ってみて去年のシーズン終わりに多用していました。

しかし、このバズは本当に飛ばない・・・

岸釣りだと使いにくいのが正直なところ。

キャストする時にペラが回って飛距離が落ちないような細工がされていますがそれでもかという感じでした。

イメージとしてはボートでポイントに近づいて使うのなら問題は無さそう。

しかし、ゆっくり引けてポロポロという音色とコンパクトなシルエットのためかバイトは多かったですね。

 

一番好きなバズベイトはOSP/ゼロワンバズです。

クィアーサウンドとやらが良いのかデカバスバイト率が高いのです。

そして飛距離もぶっちぎり。その癖ゆっくり引けるというバズベイト。

しかし現在は廃盤になっています。

何年か前にリニューアルされて販売されると雑誌で見ましたが未だに発売されていません。

何個かストックを購入したので早いとこ発売してほしいものです。

 

バズベイトで釣れる季節が待ち遠しい。