お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

飼ってる魚

8年ほど前?からメダカを飼育しています。

お店で購入したものではなく天然のメダカが飼いたくて地図を見ながら小川やブラックバスのいない池で探し回ってやっとみつけて採取して飼い始めたものです。

自分の住んでる市内ではメダカを見つけるのは難しい、、ほんと居ない。

ちなみに自宅で飼っているメダカを捕まえた小規模な池はそのあと水が抜かれブラックバスが入りメダカはいなくなってしまいました。

残念なことですがどんどんメダカの生息域は狭まっています。

水槽内のメダカはお隣の県から捕まえてきたメダカとペアで産卵して増えているのでほぼ違う水系とのハイブリッドとなってしまいました。

メダカは生息場所で体型や色合いが違うのでなるべく他の水系とは産卵させたくなかったのですがね。数が減ってしかたなかったのです。

 

もう一つ飼っている魚はタイリクバラタナゴです。

これもよくバスやシーバスを釣りに行くお隣の県のマッディーシャローの釣り場で採取してきました。

こちらは沢山いたのですが外来種のタナゴです。

婚姻色は綺麗ですよ。ペットショップにも売っていたりしますね。

あと水槽に入っているのはヌマエビ、石巻貝水草はマツモとウィローモスです。

なるべく採取したものだけを水槽にいれて無加温で飼うというのがマイルールです。

 

20年ほど前には熱帯魚を飼っていました。

ネオンテトラエンゼルフィッシュ、グラミー系を沢山いれていました。

それはそれで色鮮やかな魚たちでした。

いずれも水草を入れた水槽の中を魚が泳いでいるのを眺めるのは癒やされます。

f:id:sakana1091:20180214224454j:image

でも生き物だから大事にしないとね。