お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

フィッシュグリップ

フィッシングショーが終わりネット上では色々な新製品の情報が溢れてます。

自分もYouTube等でチェックしていますがその中でも今年欲しいなと思ったのがフィッシュグリップ。

シーバスやバス、その他大きめの魚に使っています。

その中でもライギョの口をグリップしてる時に暴れられたりするとグリップの爪(アームって言うのかな?)が少しずつ曲がってきます。

曲がってくると先の合わさる部分がズレてきて魚の口を余計に傷めるためにすぐ直しますが

なかなかこの金属部分が硬くて直らないんです。

直してもまた曲がりますし・・・繰り返していると磨耗で部品の精度も落ちガタがでてきます。

 

そこでもう少し良いのが欲しいなと思ってました。

スタジオオーシャンマークのオーシャングリップやドレスのグラスパーが候補だったのですがどちらも良いお値段。

そんな中ドレスの新製品にグラスパーグラディウスという

グラスパーの廉価版が1万円ほどのお手頃価格で登場するそうで

こちらはグラスパーと機能は変わらず塗装等でコストをおさえているそう。

f:id:sakana1091:20180221231513j:image

画像下のように折りたためるのがいいですね。

バスなら折りたたんだまま使ったりシーバスのように暴れられてフックが危ないときは伸ばして使用したりですね。

 

オーシャングリップにも1万円ほどのニュービーがありますが折りたたんでコンパクトに出来るグラスパーグラディウスのが今のとこ良いかなと。

爪のとこも頑丈そうなのと口をこじ開けるユニコーングリップ等よく考えられてますね。

 

魚の魚体に不必要に触れずに、またデカバスが釣れたときにデジカメを出したりメジャーを広げたりする間も口を挟んで水につけておけばそのまま地面に置いておくよりは魚の負担が少なくすんでいると思います。

まだ持ってないバサーにもフィッシュグリップはオススメですよ。

 

 オーシャングリップのニュービーは何年か前から既に発売中です。