お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

残雪の野池

本日は気温が10度を超えて晴れ。

午後から近所の野池に久々のバス釣行。

 

晴れの直射日光が春を予感させます。

周りでも春めいてきたなんて聞きますし。

 

野池1ヶ所目。

小規模で全体的に浅い皿池。

冬場に実績のある池です。釣れそうな予感。

 

ライトリグで満遍なく探ります。

しかし、、ノーバイト!ギルすらもあたらない。

赤外線水温計では足元の表水温は8.4度。

水面の照り返しでやや高く出ているのかも。

1時間ほど粘って2ヶ所目の池に移動。

2ヶ所目も小規模な池です。

藪漕ぎして入っていくと途中からは深く雪が積もったまま。

なんとか池に辿り着き釣り開始。


f:id:sakana1091:20180303190834j:image

クリアなんで結構深くまで見えます。

なーにも見えません。魚っけ無しなのです・・・・。

しばらく最深部をダウンショットリグで探るもノーバイト。

ふと池の角のシャロー、枯れた水草の束の上を25cmほどのバス?がフラーっと泳いでるのを発見。

ダウンショットリグのリーダー部分を切り離し一誠のスパテラのノーシンカーワッキーをキャスト!する頃にはバスはどこへやら。笑

周辺を探るもバイトは得られませんでした。

結局ここでもノーバイト。水温は7度でした。

気温も10度を切り寒くなってきたので終了。本日はボウズ・・・。

 

暖かくなったのはいいのですが雪解けが入ってますね。

移動中に見た田んぼの積雪はこんな感じ。

f:id:sakana1091:20180303191749j:image

これでも大分雪は融けたのですがね。

でもなんとか1尾くらいは釣りたかったな、、残念。

3月にここまで苦戦するとは・・・

 

そろそろ花粉症がひどい方は大変なようですね。

自分は今のところ大丈夫なのですが予防にマスクはしています。

偏光レンズとマスクすると呼気でレンズが曇りますが

サイモンのアンチフォッグって曇り止めは効果てきめんですよ。オススメです。

SIMON(サイモン) アンチフォッグ レンズクリーナー 5g

SIMON(サイモン) アンチフォッグ レンズクリーナー 5g

 

 

本日夜は海にライトルアーゲーム行ってきます。

本命メバルですがなんでもいいからとりあえず釣りたいです!笑

f:id:sakana1091:20180303192515j:image