お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

ライトソルトルアーのケースに一工夫

メバルやアジを狙うライトソルトルアーフィッシング。

ロッド1本でポイントをランガンすることが多いです。

そして基本的には自分は夜釣りがほとんど。

 

リグのチェンジにバッグから一々ジグヘッドを取り出してワームを取り出して、、と寒い夜間には指先が冷えてしびれて手間な作業。

そんな億劫さをなるべく省くためにこんな小さなケースを買いました。

f:id:sakana1091:20180321004217j:image

MEIHO/スリットフォームケースSS

 

メイホウ(MEIHO) スリットフォームケース SS

メイホウ(MEIHO) スリットフォームケース SS

 

 手のひらサイズでポケットにも入るサイズ。

ウレタンフォームが敷かれており本来の用途はジグヘッドケースでしょうか。

自分はこれに使用後のジグヘッドをワームをつけたまま収納したり

予めワームをセットしたジグヘッドを入れて使用することにしました。

f:id:sakana1091:20180321005609j:image

ワームつけたまんま。

使ってみて、リグのローテやリグチェンジするときにまたさっきのワームに戻したいなんて時に便利ですね。

で、この小さいケースはポケットに入れておけばいいのですが

ランガンバッグに入れた際によく行方不明に。

いや、あるんですが夜釣りは暗くてバッグの奥に入るとなにかに隠れちゃうんです。笑

そんな時にこいつ。

f:id:sakana1091:20180321004744j:image

ダイソー蓄光シールです。

部屋を暗くしたときに電気スイッチや階段に貼って夜間に安全に!の便利グッズですね。

これをケースの表面の

f:id:sakana1091:20180321004217j:image

ここや、、
f:id:sakana1091:20180321004826j:image

こんな所に貼りました。

 

一度光をあてておけば暗闇でボヤーっと光ってくれます。

f:id:sakana1091:20180321005044j:image

こんな感じに!

これのおかけでバッグの中でも直ぐに見つけれるようになりました。

その後はポケットに入れておけば問題はないのですが足元や堤防の置き忘れ予防にもなりますね。

他にもプライヤーやメジャーに貼っておくのもいいかも。

よく車のトランクを空けたまま釣りの準備をする方にもいいかもしれませんね。

 

これルアーにも貼れるんじゃ!?と思いましたが、、

f:id:sakana1091:20180321010147j:image
水まわりには使用禁止ということで試したわけではないけれどダメみたいですね。

釣りから帰ったらこのケースの使用した物を取り出して水洗いしています。

使ったものと新品を混ぜるのは海水使用ではサビがうつるのでしません。

メバル用のハードルアーを入れられるくらいの深さもありますがワームと接触は塗装がとけたりと嫌なので入れません。

 

 

メイホウ(MEIHO) スリットフォームケース SS

メイホウ(MEIHO) スリットフォームケース SS