お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

カサゴばかり??

3/3から3/4の海釣り釣行。

 

友人と久々の海釣りに行ってきました。

日付が変わる頃に到着。

一応狙いはメバル。ライトソルトルアーフィッシングですね。

でもとりあえずなにか釣れれば嬉しいという、五目的な。

 

運河の河口にかかる橋の常夜灯下から開始。

澄み潮で潮位低め。穏やか。風もなく釣りやすい。寒さはあるが、、

エコギアのメバル職人のストローテールグラブのジグヘッドリグをセット。友人はメバル用のハードプラグで開始。

とりあえず釣りが出来る幸せを噛み締めつつ釣り開始すると2投目でヒット。

小気味よいビビビッという感じの引きは子メバルかな〜とか想像したらバレちゃいました。

その後のらない繊細なバイト、少し型の良さそうなバイトも逃してしまい移動。

とりあえずメバルを釣ることはできそうかな、という感じ。

 

今度はテトラ帯と橋脚が絡む外灯の無い暗い場所。

と言ってもテトラには危険なので登りません。

足場のいい場所から攻めれる範囲を広くやってみました。

ここで友人は幸先よくシンペンでメバルをゲット。

 

ショートバイトなら逆にハードプラグのほうがいいかな〜?なんて思いつつひたすらエコギアのストローテールのジグヘッドリグで粘るとついにアタリが!

しかもグングンと突っ込むような引き。

これちょっといいサイズのメバルかも?と思いつつ水面まであげると少し違う。

季節外れのアコウかな?と思ったけど抜き上げてみるとカサゴでした。


f:id:sakana1091:20180323064647j:image

なんか久々にカサゴ釣った気が。笑

サイズは25cmでした。

確かにこのくらいの時期はカサゴも良く釣れたなとか思い出しました。

 

気を取り直してメバル狙い!

少ししてまたヒット。今度こそと思ったけど一尾釣ったせいなのかなんとなく引きがカサゴっぽい気が。

抜き上げてみるとカサゴ。サイズダウン。

リリース。

 

少ししてまたカサゴ。サイズダウン。

・・・と思ったがよく見てみるとなんかこの魚違う。f:id:sakana1091:20180323065534j:plain

過去にも釣った記憶があるけど名前がわからずじまいだった魚。凄い色してます。

画像を撮って帰って調べてみたら

ヨロイメバルという種類のようです。

おそらく過去に一回と今回でまだ二回しか釣ったことのない魚。

こういうの魚好きの自分には地味に嬉しいという。笑

 

その後は自分も友人もアタリが無くなり漁港を数か所攻めましたが釣ることが出来ず。

自分はカサゴとヨロイメバル、友人は小さいながら釣れたメバルの釣果のみでした。

 

反省点。

最初のショートバイトが出たときにジグヘッドやワームを変えて小さなメバルでもとりあえず釣っておけば本命ボウズは避けられたかも。

教訓。

ハードルアーの方がショートバイトを拾えることもある。

 

まぁ、珍しい?外道が釣れたので嬉しいような本命が釣れずどことなく寂しいような。

そんな釣行でした。

 

ライトロックフィッシュ定番のメバル職人のストローテールグラブ。値段も手頃で針持ちもそこそこ。量も入ってるのでオススメ。今回メバルを釣ることは出来なかったけど・・・

エコギア(ECOGEAR) ルアー メバル職人 ストローテールグラブ 2インチ 087:メロングロウ(夜光)