お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

今年初シーバス!

4/17

こちらの地方では毎年ゴールデンウィークあたりから河川でシーバスが釣れ始めます。

仕事帰りに少し早いけど、、とは思いつつバス狙いも兼ねてホームの河川のシーバスポイントに行ってみました。

ここのところ天気はよくなく雨が多いので少し濁り。

天候は細かい雨が降ってる程度のローライト。

支流からの水が入る水門が開いていて水の流れがあり魚がたまるポイントを探ってみます。

シーバス用バイブをセット。

一投目からアタるのでなにか魚はいるな〜と思っていたら重いアタリ。

しっかりフッキングするもどっしり重いのだけれど引き方が変。

スレがかりのコイでした。産卵の為かでっぷりと太っていました。

その後もノラないアタリが続き・・

どうやら春先の産卵絡みのコイ・フナのノッコミパターン?

これはルアーにもガンガン体当たりしてくる。んで、たまに食ってきたりも。

例年もう少し先なんですが、、

案の定しばらくしてフナがスレがかり。良い型のヘラブナでした。

 

一旦他のポイントもと思い数カ所ポイントを回るもやはりフナバイトが多かったです。

バス狙いの人もバイトがあるので活性は高そうと仰ってましたがおそらくフナのアタリだろうなと正直思いました。

そのポイントでもフナを追加。

下流の汽水域はなぜか魚っけ無し。

んで、最初のポイントが一番魚が濃かったかなと思いポイントに入り直し再度バイブレーションで攻めるとただ巻きで即ヒット。

フッキング直後にエラ洗いしたのですぐにシーバスだとわかりました。

フック一本しかかかってなかったので慎重に慎重に寄せてネットイン。


f:id:sakana1091:20180417225714j:image

今年初のシーバスは58cmでした。

画像ではわかりにくいですがキレイな魚体でした。

まだ河川に入っている個体は少ないでしょうがいよいよシーバスも開幕なのかな。

4月のこの時期に釣れたのはちょっと珍しく嬉しかったです。

 

その後フナを追加してからまたシーバスらしきのがきたのですが水面で暴れられてバレました。もしかしたらニゴイの可能性も?

色々な魚が釣れてくれるのは嬉しいです。

その後雨が強くなって終了です。

バスは釣れんかったけどまた今度ですね。短い時間だけど楽しめました!

 

 

DUO(デュオ) ルアー タイドバイブスコア68 IKヒイラギ CKH0918