お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

トップウォータープラッガー

バス釣りトップウォータープラッガーっていますよね。

釣り場で見かけるといつも尊敬してしまいます。

彼らの中にはトッププラグオンリーで年中バス釣りをしている人がいてそのスタイルをくずしません。

どんな季節でも条件下でもトップで釣ることに信念をおいています。

よくビッグベイトオンリーとかハードルアーオンリーと言いつつフォローでワームを、とか最終兵器で、、とか言ってそれ以外を使う人もいるかと思いますがそれとは一味違う。

トップの魅力って人それぞれだと思うけど深く色々あるのだと思います。

そして、ボートやフローター、最近ではカヌーやカヤック?を使用している人が多い。

なぜかはわかりませんが。

それらを使うことでトップが有効なシチュエーションにもっていきやすいからというのも一つの理由でしょうか。

フローターだとルアーにバイトする迫力が伝わっていいとかも聞きますね。

 

また彼らの使うルアーは独創的な物が多く魅力的。

自分はトップオンリーにはなれませんが使ってみたいと思わせてくれるルアーは沢山あります。

f:id:sakana1091:20180218233525j:image

これはローカルの反りトンボ。

 

 

川島勉が開発中の川島スウィッシャーを生解説 - YouTube

今年発売予定のジャッカルのカワシマスイッシャー(仮)

なんか似てない?って。

 

親しみやすくなる?良いのか悪いのか。

 

川島プロは名作を沢山うみだしておられますね。

ポンパドールなんてよく動く良いルアーです。