お魚だいすき!

釣りや魚やアクアリウム好きのブログ。

バンタムのプロト・スピナーベイト

【バンタム】超注目のプロト・スピナーベイトを山木一人が解説 - YouTube

 

シマノのバンタムブランドで山木一人プロが開発中のプロトスピナーベイトが良さそう。

スピナーベイトはdepsのBカスタム、ミニブロス、

エバーグリーンのSRミニが特に好きです。

以前はエバーグリーン・Mo-DoのDゾーンもよく使ってました。

f:id:sakana1091:20180219231056j:image

よく釣れるのですがアームの破損があるので使わなくなりました。

Dゾーンはアームが細くバイブレーションが強いせいかよく釣れるのです。

勿論キモはそれだけではないはずですが清水盛三さんの著書を読んで書いてあったアームの細いスピナーベイトを自作してみたり

アームを削ったりして細くしてみたりを試していました。

それで釣れるようになったかはイマイチわかりませんでしたが。笑

 

話を戻すとこのプロトのバンタムスピナーベイトは色々なところに工夫がみえます。

アームを細くしているのですがラインアイからヘッドに繋がるアームは太く強度を保ったままブレードがつくほうのアームを細くしています。

また、ヘッドにあるアイもトレーラーフックとしてトレブルフックも装着できそう。

ジャッカルのTNバイブレーションのようにヘッド部分下にタングステンがついてるのも真新しいですよね。

うーん、試してみたいと思わせてくれる気になるルアーです。

 

釣果だけで言えばDゾーンはやはりすごい。

アーム強化のエクストリームバージョンもありますがさらに強くしてほしい。

でもアームを強化したらこのスピナーベイトの良さが失われるのでしょうかね。